王子と女中、たまに下僕

王子(3才の黒柴)と 女中(わたし)と 下僕(夫)の 日々を綴ります。

2016年09月

黒柴との何でもない毎日を書くブログです

夫婦仲と犬 そしてこれからの事

わたしが接し方を変えようと思った
キッカケを作った人達がいて、
昨日その方達に王子のくつろいだ表情を
見てもらおうと下の画像を送りました。


image



返ってきた返事が
緊張と不安があり、
目の周りの毛質や座り方も
ストレスが低いワンコには
見られないものがあるとの事でした。
つまりストレスを感じている状態だと
いう事になります。


それをわたしは
この表情はくつろいでいて穏やかで、
座り方もカチッとしておらず
ほどよく力が抜けてて良い!
と勘違いしていたのです。






ストマネできていると思っていましたが、
できていない事がありました。






接し方を変えたと何度も書いていますが、
夫婦で同時に変えられたわけではありません。
人にはそれぞれ考え方があり
それを処理するスピードも違います。
接し方を今までと変える事ができた早さ、
新しい接し方を受け入れた早さで言うと
わたしの方が断然早く、
夫の方が致命的に遅い
という感じです。


また、接し方を変えるにあたり、
やってはいけない事が
明確になっているのですが、
夫はそれをやります。







でも、他に接し方を変えた夫婦に聞くと
意外と同じような感じだったのです。
ワンコがそばにいるのに楽器を鳴らすとか
接する時はこうしてほしいとお願いした事を
すっかり忘れているとか
同じ事を何度も伝えているとか、、、
それでも長い目で見て夫に変化が出れば
ヨカッタヨカッタ!と考える、と。
夫婦と言えども元は他人なんだから
同じように物事を解釈して
同じようなペースで進むなんて無理だよね、
だから気にせず進もうねって
事なんですけど、、、






例えば、ボールを使うのは
すぐに興奮してしまう王子にはご法度ですが、
夫はよく使います。
それを「あらまあ」と思えるか
「何回ダメだと言わせるんだ!いい加減にしろ!この無能が!」
と思うかの違いという感じでしょうか。


ボールを使う事が一番ダメなのですが、
問題はそこではなく、
起こってしまった事に対して
自分がどう対処するかが問題という事です。
後者だと雰囲気が極悪になってしまいます。






でもわたしは気にせずに進む事が出来ずにいて、
表面上は面白おかしく過ごしていましたが、
やはり例え話の後者のような気持ちでいて、
内心では恒常的に不満が募っている状態でした。
王子にはそれがしっかり伝わっていて
それがストレスの原因だという事でした。





夫婦仲の良し悪しが
飼い犬のストレスに関係してくるんですね。







例え話でボールの事を書きましたが、
これが王子の場合だと何も思わないんです、
不思議な事に。
同じ事を何度したとしても
「あらまあ」と思えるのです。
でも夫だと許せないのです。








動物も人も幸せになれるはずが、
「動物(王子)は許せる」
「人(夫)は許せない」という
わたしの考え方・価値観が
すべてを台無しにしているようです。







他人も自分もすぐに変える事はできません。
でも、今一番に考えないといけないのは
王子の事です。
自分が変わらなきゃいけないのです。
夫とよく話し合いたいと思います。








にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村









後ろ足 あれから、、、

こんにちは。





晴れが続いているのでウキウキです!
王子の足取りも
心なしか軽いような気がします。








image







後ろ足を気にして舐めて毛を毟った結果、
鳥の足のようになってしまっていましたが
なんとか毛が生えてきました!








カラーも1週間以上着けていませんが、
それで問題ないようです。
安心したわ~。









にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







穏やかな笑顔

こんにちは。






ワンコと暮らしている人が書いているブログを
読むのがとても好きです。
淡々と暮らして毎日お散歩に行って
のんびりゆったりしている、、、
そういうブログのみを選んで読みます。
そんなブログで、
黒柴の穏やかな笑顔がUPされていました。








我が家にはない写真です(ToT)
王子は写真がキライなので
そもそもの枚数が少ない事と
スマホやカメラを向けると嫌がるので
寝てる時しかないというのもありますが(^_^;)







あ、でも
決して笑顔がないという意味ではなく、
シャッターチャンスがないという意味です。







image









目がカメラになっていて
瞬きでシャッターがきれたらいいのになぁって
書かれているブログがあって、
ステキな言葉だと思いました。









にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村














平日が待ち遠しい

こんにちは。






この土日は王子の監視・見張りのすごさに
さすがに疲れてしまいました。
王子の方がよっぽど疲れているでしょうけど…






天候の悪さや連休や祝日が重なり
落ち着かない日々を過ごしましたが、
今日から約1ヶ月は
祝日もないし連休もないので
働いてる人には残酷な事実ですが(^_^;)
いつもどおりの平日を過ごせそうです♪








image







まだまだストマネ続けようね!







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








そばに来てくれる

こんにちは。






先ほど、トイレに行ってる下僕を
じっと待つ王子を激写できました。
女中の足下に伏せている形です。







image







いろいろ失敗したけど、
呼んでもいないのに
こんなにそばに来てくれます。
心の広い家族です。








にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村









記事検索
ギャラリー
  • お薬イヤです
  • 元気です☆
  • 容赦なし!!
  • 現在の生活スタイル
  • これまでの生活スタイル
  • 4月ですな
  • 最近のいろいろ
  • もう飽き飽き
  • 4才のお誕生日
  • お腹下してます
  • 好きな場所が同じ
  • う、うらやましくなんかないっ!