王子と女中、たまに下僕

王子(3才の黒柴)と 女中(わたし)と 下僕(夫)の 日々を綴ります。

2016年08月

黒柴との何でもない毎日を書くブログです

徹底して時間どおりに

こんにちは。





昨日は散歩中に
久々に雉を見る事ができて嬉しかったです。
どこに行ったのかと思ってたけど
元気でやってるんだぁ~。






image






前回の記事で
掃除機の掛け時を書きましたが、
接し方を変ようと決意してからは
家事をいつするか決めて
その時間どおりに行動していました。







洗濯機を使うのは9時からで
取り込むのは夕方のお散歩後のみ、
外出はスーパーに行く時だけにして、
でもあまりお留守番させたくないので
週2回の決まった曜日だけにして、
出掛ける時間もちゃんと決めて
11時30分から1時間以内で帰宅するとか、
家にいる時には出来る限り動かず
ソファに座ったままでいるとか、、、
他にも書ききれません(^_^;)


ちなみに
その時間が過ぎてしまっていた時は
潔く諦めます。





そんな神経質にする!?
という感じかもしれませんが、
王子はもう噛む吠える飛びつくといった
ストレスから来る行動しかしなくなっていたので
これでも足りないぐらいでした。





そして、
このルーティーンをしっかり実行する事で
王子は格段に落ち着きました。
わたしが何時に何をするかという事を
理解しているからです。






ただ、我が家には人間がもう一人いて下僕の事
そうすると接し方の差が
どうしても出てしまいます。






それをどう受け止めるかが
接し方を変えてからの
新たな深い悩みでもあります。











にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







柴犬の抜け毛

こんにちは。





午前中は台風の影響で
雨が降り続くようです。






ところで、柴犬は抜け毛が大量です。
換毛期じゃなくても抜けます。
後ろ足で首などを掻いてる時ですら
毛が舞います。







image







我が家の掃除用具は
ダイソンのコードレスクリーナーと
ルンバです。
あと、たまにぞうきん掛けですね(^_^;)





ルンバは
女中と散歩している時に活躍してもらい、
ダイソンは
下僕と王子が散歩している時に使います。





掃除をするときれいになって
気分もスッキリしますが、
王子が掃除を好きじゃないので
(正しくは掃除機を掛ける行為ですが)
下僕と散歩に行っている時が
我が家の大掃除タイムです。











にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村











納得の抱っこ?

こんにちは。





めっきり涼しくなって
散歩しやすくなりました♪








image






最近の王子は道の真ん中で座り込んで
ぼーーっとするので女中は少し困ってます。
狭い道は歩かないようにしているので
車2台がすれ違えるほどの広さではありますが
それでも真ん中に居座られたら困ります。






いざ本当に車が来た時には
やっぱりどかないといけないですし、
車が来てからどく場合少し焦ります。
だって「邪魔になるよ」と言っても
王子は動きませんから~(ToT)
車を見ても動きませんから~(ToT)






結果抱っこで移動という事になるわけですが、
抱っこしても暴れないので
この方法で納得してるんだと思いますが、
抱っこ嫌いの王子なので不思議ではあります。







これもそういうブームなのか?
抱っこ嫌いなのに??








にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










お薬飲みました

こんにちは。





涼しくって絶好の散歩日和!!!
いつもは座って
ボンヤリ景色を眺めるばかりですが
今日はてくてく歩きそうです。







image







今朝、起きたら
ラグに口を擦り付けたり
体を掻いていたので
薬を飲んでもらいました。
効果が続くのは
王子の場合2日のようです。





あとは薬用シャンプーを
しなくちゃですね、、、







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







いつ薬を飲んでもらうか

こんにちは。





木曜日に病院に行き飲み薬をもらい
王子に飲んでもらいました。





怖いぐらい効きます(^_^;)
ボリボリ掻かなくなりました。






金曜日も効果が持続しているようで
掻くことはありませんでしたので
飲みませんでした。
土曜日の今日飲んでもらうかどうか、、、







image








ちなみに薬は
すり鉢でテキトーに潰して
フードに混ぜます。
確実に服用できます。










にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村









記事検索
ギャラリー
  • お薬イヤです
  • 元気です☆
  • 容赦なし!!
  • 現在の生活スタイル
  • これまでの生活スタイル
  • 4月ですな
  • 最近のいろいろ
  • もう飽き飽き
  • 4才のお誕生日
  • お腹下してます
  • 好きな場所が同じ
  • う、うらやましくなんかないっ!